2006年11月14日

スーパーマリオブラザーズ3

スーパーマリオブラザーズ3のゲームレビューです。

タイトル スーパーマリオブラザーズ3
メーカー 任天堂
機種   ファミコン
発売日  1988年10月23日
中古価格 200円〜1500円程度
ジャンル アクション

管理人が最も好きなマリオシリーズの内の一つです。
ちなみに同じくらい好きなソフトはマリオRPG。

さてさて、スーパーマリオブラザーズ3は当時(今では)ではめずらしいマップ選択型のアクションゲームでした。
その頃はひたすら出てくるステージをクリアしていくアクションゲームばかり。
そんな時にマップがでてきて、自分で好きなステージを選んで遊べる。
それだけでもかなり遊びの幅が広がりました。

このステージは苦手なので、クリアしないで他のステージを遊ぶ。
遠回りになるけど、キノコハウスがあるのでこのステージをクリアする。
などなど、マップを選択できる機能のお陰で遊びの幅が広がり、アクションゲームにシミュレーションチックな要素が加わり、自分としてはかなり面白かったと思います。

ステージも敵が何倍にも大きくなるステージ。
雪のステージ。
強制スクロールステージなどなど、バラエティー豊か。

そして何といっても変身マリオ!
地蔵マリオ、たぬきマリオ、自分のお気に入りはカエルマリオです。
他にもマップにハンマーブロスが現れたり、ごくまれに宝船が現れたり。
本当にスーパーマリオブラザーズ3は名作だと思います。

posted by ゲームさん at 18:43 | TrackBack(0) | ゲームレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27467600

この記事へのトラックバック
×

