2006年11月20日

シェンムーU

シェンムーUのレビューです。

タイトル シェンムーU
メーカー SEGA
機種   ドリームキャスト
発売日  2001年9月6日
中古価格 1000円〜3800円程度
ジャンル アドベンチャー

前作シェンムー一章の続編です。
基本は前作と同じで、前作を楽しめた人には満足する内容となっております。
前作は日本の横須賀が舞台だったのに対し、今回は香港が主な舞台です。

マップは前作の数倍はあると思います。
とにかく広い!
人がたくさんいる所もあれば、人があまりいないさびれた所もあり、家具を売ってる店、床屋、茶店、コンビ二、ゲームセンター、デパート・・・こういうお店には一つ一つ実際に入る事ももちろんできます。
コンビ二などでは物を買う事もできちゃいます。

さらにゲームセンター等ではセガの名作ソフト、ハングオン、アウトラン、スペースハリアー、アフターバーナー2を実際に遊ぶ事もできます。
これらのソフトだけでも相当遊べると思いますよ!

そしてマンション風の建物。
建物も多数の種類があります。

お店がたくさん入っている建物もあれば、誰も住みついていないような建物。
さらにそういう建物は13階建の建物などもあり、1階〜13階と自由に行き来もできます。
その他にも、数種類のギャンブルでお小遣いを稼いだり、ガチャガチャをしたりもできます。

このシェンムーはただストーリーを追うだけでは面白さは半減します。
香港の町を自分なりに好きなように楽しむ事が本当のシェンムーの面白さだと思います。
後は理髪店は折角あるなら、実際に髪を切ったり、茶店でお茶ができるようになればまさにいう事はないです。

シェンムーとよく比較される龍が如くとは一味違った面白さがあります。
ドリームキャストをお持ちの方はぜひ遊んでみてください。
もちろん一章からプレイする事をお勧めします。

実はこのシェンムーはまだ完結していません。
売り上げがうまく上げられなかったので、現在はシェンムーV発売の予定はないです。
是非とも続編を強く希望します。

posted by ゲームさん at 22:44| ゲームレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

