2007年06月24日

deSPIRIA(ネタバレなし)

デスピリアのゲームレビューです。
このゲームレビューにはネタバレがありません。

タイトル deSPIRIA
メーカー アトラス
機種   ドリームキャスト
発売日  2000年09月21日
ジャンル マインドロープレ



マインドロープレというまったく新しいジャンルのRPGです。
このゲームは一言で言うと「ダーク」です。
登場キャラクター、世界観が「ダーク」な雰囲気一色です。
この手のゲームが好きな人にはたまらないゲームだと思いますが、会わないと人には会わないゲームだと思います。

マインドとは「思念・精神」的なものであり、そのマインドを自由に操る事ができる主人公がアルーアです。
アルーアは他の人の口には出さない「思念」を読み取る事ができます。
たとえばこの人は口に出している事が本当かどうか知りたい時は、その人に「思念」にダイブすればその人の本当の考えがわかるようになります。

そしてもう一つアルーアは「人」以外にも「物・場所」などにダイブする事ができます。
たとえばさっきまで誰かが使っていた「物」にダイブすれば、その「物」を使っていた人の思念がそこから読み取れるのです。

このマインドダイブというものを使ってストーリーを進めていくのがこのゲームです。
このマインドダイブは他のゲームにはあまりないようなシステムで、新鮮で楽しめました。
自分が本当にその人の思念にダイブしているような感覚が味わえます。

このゲームは好き嫌いがはっきり分かれるゲームですが、ぜひプレイして欲しいゲームですね。
自分は今までプレイしたゲームの中で5本の指に入る名作です。
ゲームに何を求めているかで楽しめるか分かれそうですね。
ミステリーやホラーやサイコ系が好きな人は遊んで損はないと思います。

アマゾン
デスピリア
posted by ゲームさん at 22:46| ゲームレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

